dTVの動画をダウンロードして再生する方法とその際の注意点は?※再生を開始する時にネット環境が必要です

dTV ではスマホやタブレットのアプリで動画をダウンロードすることができます

wi-fiのネット環境で動画をダウンロードしておけば、外出先などモバイル通信環境しかない場所でも通信速度を気にせずスムーズに動画を視聴することができます

今回はdTVアプリでの動画のダウンロード方法ダウンロード画質の設定方法視聴する際の注意点(ライセンス認証について)を紹介します。

アプリのダウンロード画質の設定

まず、アプリのダウンロード画質の設定をします。

アプリを立ち上げたら、メニューの「その他」⇒「設定」⇒「ダウンロード設定」を選択します。

画質は「HD画質」「すごくきれい」「きれい」の3種から選ぶことができます。

毎回確認」を選ぶと、毎回ダウンロード画質を上記の3種から選択できます(おすすめです)。

dTVダウンロード画質の設定

動画をダウンロード

ダウンロードする際は、動画の右下のダウンロードボタンダウンロードボタンをクリックします。

dTVダウンロード方法

ダウンロード画質を選択するとダウンロードが開始します。

dTV動画のダウンロード方法

複数ファイルを一度にダウンロードすることも可能です。

dTV動画のダウンロード 複数ファイルを一度にダウンロード

ダウンロードの状況やダウンロード済みファイルの一覧は、「マイリスト」⇒「ダウンロードリスト」で確認できます。

dTVダウンロードファイルの確認

ダウンロード時間の目安

以下は1時間30分の動画を「HD画質」と「すごくきれい画質」でダウンロードした際のファイルサイズダウンロード時間です。

端末はiPad mini、インターネット環境はwi-fi(自宅の光回線)です。

HD画質の場合

ダウンロードにかかった時間 約40分
ファイルサイズ 1.83GB

すごくきれい画質の場合

ダウンロードにかかった時間 約20分
ファイルサイズ 0.96GB

Netflixでも動画のダウンロードは可能で、画質は「スタンダード」の「高画質」の2種類から選択できますが、

高画質で1時間45分の映画のファイルサイズが1.14GBでした。

つまり、画質的にはNetflixの「高画質」とdTVの「すごくきれい」がほぼ同等かNetflixの方がやや上、dTVの「HD」は更にその上の画質と言えます。

ダウンロードした動画の視聴方法

ダウンロードした動画は、「マイリスト」の「ダウンロードリスト」を開き、再生したいファイルのダウンロードファイル再生ボタンダウンロードファイル再生ボタンをクリックしてください。

再生する際の注意点

再生する際に、注意しなくてはならないのは再生する度にインターネットを介したライセンス認証が必要な点です。

ライセンス認証は別のアプリに切り替えたり、アプリを再起動するたびに必要となりますので、ネット環境の全く無いところではダウンロードした動画を見ることができません

動画のダウンロードはあくまでモバイルデータ通信料の節約のために利用するものですね。

ネット環境が無い場合、再生ボタンをクリックしても真っ黒な画面のまま再生されず、以下のようなエラーが表示されます。

dTV動画ダウンロードの際の注意点

ダウンロードした動画の削除方法

ダウンロードした動画を削除する場合は、「マイリスト」の「ダウンロードリスト」を開き、右上のゴミ箱ボタンdTVダウンロードファイルの削除方法をクリックします。

dTVダウンロードファイルの削除方法

ファイル削除画面に変わりますので、削除したいファイルにチェックを入れて、「完了」ボタンをクリックするとファイルが削除されます。

dTVダウンロードファイルの削除方法

dTV31日間お試しキャンペーン登録ページはこちら
dTV
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
VODを100倍楽しむ方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました